Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

Koppeの好きな歌紹介  ~億万笑者/RADWIMPS~

ども、Koppeです。

今回は僕の好きな歌「億万笑者」を紹介していくだ。

 

 

RADWIMPSは4人一組のバンドで、ボーカルは野田洋次郎さんだ。有名な歌に「前前前世」「愛にできることはまだあるかい」「ふたりごと」などがある。

 

 

・KoppeのRAD好きな所

僕のRADの好きな所は、ずばりリズミカルな伴奏独特な歌詞です。

RADが奏でるリズミカルな伴奏はどんな気持ちでも僕の心を乗せてくれます。

そして息継ぎをする間もなく流れる独特な歌詞には、洋次郎さんのいいたいことが詰まっているように感じます。逆にそのじゅくじゅくした感じが嫌いな人がいるのかもしれません。

 

 

さて、好きな歌の感想を書いていきます。*個人の感想です*

「億万笑者」

f:id:Koppe:20201117221018j:plain

僕のこの歌の好きな所は跳ねるようなサビの入りメッセージ性を持った歌詞です。

歌いだしは

明日に希望を持った者だけに 絶望があるんだ
何かを信じた者だけに 裏切りはあるんだ

このつかみだけでぐっと心を持っていかれますよね??

このように、この歌はものごとの二面性・両極性についてがテーマになっています。

そしてサビでは、絶望,恐れ,不安などの感情は喜びの対価であり、万歳のおたまじゃくしだ。と歌っています。万歳のおたまじゃくしとは、これから万歳=喜びになるもの、ということを表しているようです。

 

この歌は絶望や痛みなどは希望を持った者にしかあたえられないものだから、今がつらくても、君は勇者さ、自信を持って。と応援されている気持ちになります。

 

 

ぜひ1度聴いてみてください!!

 

 

読者登録はこちら→