Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

【幸せ】各人の幸せに共通項はあるか #1

ども、こっぺです。

今回のテーマは各人の幸せに共通項はあるかです。

初めは「幸せとは何か」を語ろうと思ったのですが、「幸せとは何か」を語る上でまず、このテーマの答えを明白にしておかないといけないと思ったので、今回はこのテーマについて書きます。

 

各人の幸せに共通項はあるか

 

みなさんはどう思いますか。

 

この質問の意味は、「これって誰にとっても幸せだよね」ということは存在するかということです。

 

どうでしょうか。

 

僕は「人間関係がうまくいっていること」が幸せじゃないっていう人はいないんじゃないかなと思います。

 

人は他者を必要とする生き物なので。

 

しかしこの仮説を裏付ける根拠が今の僕にはないので、なにか意見があればコメントをください。

 

#1とありますように、そこから発展させていきたいと思います。