Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

数学&嫌いなことへのアプローチ法   を語ってみた。

ども、こっぺです。

 

皆さんは数学は好きですか?

 

僕は大好きです。中学のときは「得意だなぁ」と思うくらいでしたが、高校に入ってからもっと数学が好きになりました。

 

最近は問題を作ることにはまっています。外部からの刺激を受けると、それを「こうしたらどうなるんだろう」とか「こうしても成り立つのかな」とか「この値は答えにはならないけどなにを意味する値なんだろう」とどんどん考え始めて止まらなくなります。

最終的に一つの真理に辿り着くと、今度はその真理を使った問題を作り始めます。

シンプルな問題がまずできると、それを複雑にしていきます。そうしてようやく一連の数学ムーヴが完結します。

 

数学は、学習を進めていくと、昔できなかったことができるようになることがあって、それが楽しいですね。逆に、いままでの知識を使って、新たな定理を証明する、これも楽しいですね。

 

僕にとって数学は教科ではなく趣味になっています。

 

「やらなければならないこと」から逃げ続けるのは大変です。

しかし、それを「やりたいこと」に変換してしまえば、それをするのが楽しくなります。だから、どんなことにも多角的にそれを見ることで、「あ、これ楽しいかも」を発見する能力は大事ですね。

 

あなたも日々のなかに隠れている「あ、これ楽しいかも」を見つけてみてください。

 

 

こっぺより。

 

 

 

 

読者登録はこちら→

はてなスター&コメントも待ってます!