Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

こっぺの議論の的  『陰キャ陽キャって響き悪くね?』

ども、こっぺです。

今回は、巷でよく耳にする陰キャ陽キャという言葉について、持論を展開していくだ。

 

 

topic1  陰キャ陽キャって響き悪くね?

まずはじめに、陰キャ陽キャという響きが悪いことについてを言及する。

「陰」という字は訓読みで「かげ」だ。 

それに対し「陽」という字は訓読みで「ひ」..........

 

( ,,`・ω・´)ンンン?この時点で良くない良くない。

これでは陰の方が陽の方より劣っているみたいじゃあないか。

そうじゃない。そうじゃだめだ。

その理由を陰キャ陽キャそれぞれの特性を押さえながら説明していく。

 

topic2  陰キャ陽キャとは何か

ひとつの区別として以下のことがあげられる。

陰キャと呼ばれる人々の特徴は1人でいることが多いこと。

陽キャと呼ばれる人々の特徴は大人数でいることが多いこと。

 

topic3  呼び方を変えよう!

なればなれば! 呼び方を変えようではないか!

ヘイヘイヘイ!!理系のみんな!

いい呼び方があるよな?

 

そうそう、その通り!

 

 

 

 

疎水コロイドと親水コロイドじゃい!

 

説明しよう!

親水コロイドとは水と親和性がある=仲がいいコロイド粒子のことであり、

疎水コロイドとは疎水性があるコロイド粒子のことである。

 

もう陰キャ陽キャという悪しき呼び名はやめて、

かつての陰キャ→疎水コロイド

かつての陽キャ→親水コロイド

 

とメジャーチェンジしようじゃありませんか!

そうすることでかつての陰キャ陽キャという響きに含まれていた優劣のイメージを低減させることができます!

 

 

 

以上、こっぺだ。

 

読者登録はこちらをぽちっ→