Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

桜、舞う

桜舞う 花びらとその影が 離れたり 遠ざかったりしながら 桜舞う たったひとりのさみしさを 紛らわすように 搔き乱すように 桜舞う みんなみんな楽しげだ だけど、みんなみんな落ちていく 互いの手をつかんでは離れ 追いかけては逃げられ 桜舞う 季節と風に…

「日本にとっての自由」とは何か。

ども、こっぺです。 今回は「自由」についての僕の考えを書いてみました。 インスパイアされた記事が、内田 樹さん(哲学者、武道家)のこちらの記事です。 以下の4つのトピックに分けて考えを展開していきたいと思います。骨太! *ここで言う日本人や西洋…

継続は継続を手助けする

「1日だけならできるけど、毎日やれと言われると続く気がしない」 こんな経験、ありませんか? しかし実は次のことを考えると、難しそうと思っていた継続も「できるかも」と思えるようになるでしょう。 継続は継続を手助けする これは、継続することによっ…

夢は抱かなければ叶わない

夢は抱かなければ叶わない どんなに遠くとも、どんなに大きくとも どこかに夢を抱かなければ 夢は叶わない それは宝くじと似ている 買わなければ当たらない ただ、買えば当たるというわけではない こどものころの将来の夢を 叶えられなかった大人たちは こど…

老いは心から始まる

老いは心から始まるのか体から始まるのか。 こっぺの考えは 心から だ。 「動きたくないなぁ」「外に出たくないなぁ」そんな思いが芽生え始めたら、老いが始まったサインだろう。 「まず心が老い、体を動かさなくなり、体が老いる」この順番だ。 いいや、逆…

【壁登り塾】 壁の登り方講座

ども、こっぺです。 壁、登ってますか?登れずに困ってますか?それとも、登れるは登れるけど、もっといい登り方がないかと模索していますか? そんな皆さんのために、今回はこっぺ流の壁の登り方を伝授したいと思います。 ・ファーストステップ 「手をかけ…

数学&嫌いなことへのアプローチ法   を語ってみた。

ども、こっぺです。 皆さんは数学は好きですか? 僕は大好きです。中学のときは「得意だなぁ」と思うくらいでしたが、高校に入ってからもっと数学が好きになりました。 最近は問題を作ることにはまっています。外部からの刺激を受けると、それを「こうしたら…

「あなたが努力できたのは、あなたの遺伝子のおかげ」なのか。

ども、こっぺです。 今回はこのことに対して、考えを巡らせていきたいと思います。 ・「あなたが努力できたのは、あなたの遺伝子のおかげ」なのか。 ずばり、私の考えはこうだ!と主張するのには少し難しすぎる議題なので、少しずつ簡単なところから考えてい…

皆さんはどっちですか?僕は微分の方が衝撃を受けました。

ども、こっぺです。 皆さんは微分と積分を覚えていますか? 僕はまだ高校生ですから、高校の範囲の微分と積分しか触れていないですが、 微分を習ったときは衝撃を受けました。 だから今日は高校の範囲だけですが、 僕が感じた微分のここがすごいを紹介します…

なにもしなくていい朝。わくわくしながら目を覚ます朝。

世は春休み。 起きて20分で慌てて家を出なくていい朝。 寒いなんて感想をこぼす暇もなく自転車を駅まで走らせなくていい朝。 満員電車につぶされなくていい朝。 なにもしなくていい朝。 なにもしなくていい朝。 なにもしなくていいから、なんでもできちゃう…

物心一元論 心身相関の時代です。心と体の相補性をうま~く使ってあげましょう。

ども、こっぺです。 今回は「物心一元論や心身相関」といった、「心と体は繋がっているよね~」というお話をしていきます。そして心と体の相補性を上手に使っていくための考え方と具体例な実践の例を挙げていきます。 ・心と体は繋がっている 心と体は繋がっ…

今週のお題 花粉の季節ですが僕の前で「花粉つらいんだよねー」と言わないでください

ども、こっぺです。 花粉に悩まされるこの季節がやってきましたねぇ。 僕が今掴んでいるのは鼻ではない。希望だ。 すると巷で花粉の話題があがるようになりますよね。でもでも、 【今週のお題】花粉の季節 ということですが、タイトルにもある通り、僕の前で…

【感謝】総アクセス数が1000を突破しました!

ども、こっぺです。 本日、タイトルにもある通り、総アクセス数が1000を突破しました! 記念すべき瞬間 嬉しい限りです。 読んでくれている方、登録をしてくれている方、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

人は孤独を感じるのにも、他者を必要とする 【ひとこと】

嫌われる勇気より

時間は人間が作り出した概念だから、タイムスリップはできない

ども、こっぺだ。 今回はタイムスリップについての持論を語っていく。 TOPIC ・時間とは何か ・タイムスリップは可能か このふたつのトピックで話を進めていく。 ではさっそく内容に入っていく。 ・時間とは何か タイムスリップを考える上で、考えなければな…

【幸せ】各人の幸せに共通項はあるか #1

ども、こっぺです。 今回のテーマは各人の幸せに共通項はあるかです。 初めは「幸せとは何か」を語ろうと思ったのですが、「幸せとは何か」を語る上でまず、このテーマの答えを明白にしておかないといけないと思ったので、今回はこのテーマについて書きます…

問題は対処するよりも回避する方が大事 【ひとこと】

かかる費用と時間を考えよう

やる気は存在しない 【ひとこと】

ひろゆきさんが説明していたよ。 聞きたい方はこちら。

蓮の葉の上の宝物

僕は父だ。 その日、娘のリンナは門限の7時になっても家に帰ってこなかった。 リンナはまだ小学生で、携帯電話も持っていなく、連絡も取ることができないので僕と妻は心配していた。 「ガチャン」 家のドアが閉まる音がした。 僕と妻は晩飯を食べるのを中断…

貸すも親切貸さぬも親切  【ひとこと】

「思い込まない」と思い込もう  【ひとこと】

戦いアリの㊙事情

僕は戦いアリだ。 僕らにはいろんな役割がある。 せっせか働く働きアリさんや、あかちゃんを産む女王アリ、力仕事や巣の見守りをする兵隊アリなどだ。 そして最近新たに加わった部署が、「戦いアリ」だ。 僕はそこに志望してみた。 履歴書には何も書けること…

自分自身にアメとムチを与えることって大切だよね 【ひとこと】

新たな身体測定の項目  髪長測定

髪長測定 ある学校の身体測定で新たにこんな項目が追加された。 髪長(はっちょう)測定だ。そう、髪の長さを測定するのである。 そして校則の範囲外の髪長(はっちょう)の生徒には、罰を与える。 これは頭髪検査に精密な長さの測定が加わっただけ。ではな…

【ふしぎ】境界線のお話

今日はこっぺ神社に1700人もの人が訪れました! 「多いな。多いよ。」 今日はこっぺ神社に48人の人が訪れました。 「少ないな。少ないよ。」 本日の東京都の新規感染者数は1202人でした。 「多いな。多いよ。」 本日の東京都の新規感染者数は178人です。 「…

証明ができないものは放っておこう 【ひとこと】

だって時間がもったいないもん。

生きることは目的であり手段ではない。よって「何のために生きるか」と問うのは誤りである。

ども、こっぺだ。 今回は「生きることの目的」という誰しもが考えるテーマについてのこっぺの意見を提示していく。「生きる目的とはなにか」を議論する前に、まずは「生きることに目的はあるか」の議論をする。 Ronten 生きることに目的はあるか 単刀直入に…

「絵が下手」は特技になる

ども、絵が下手な こっぺです。 小学生のころは絵で金賞とか取ってたんですけどね。。 さて、本題にいきましょう。今回のテーマはこちらです。 「絵が下手」は特技になる 絵って、勉強すればうまくなれるんですよ。 って考えると、「絵が上手」ってのは誰で…

明こけとおよめろ!

新年1発目の~~~ ども、こっぺです。 明こけとおよめろ! というわけで2020年の成果を発表するべ! REVIEW OF 2020 まずブログの設立日が11月6日。たしか熱で学校を休んだ日に設立したんだよなw。 投稿数が40。累計アクセス数が700弱。 いやぁ素直にこん…

「こころ」を作る科学者

「こころ」を作る科学者 長年の研究によって、科学者ベネヒルはついに「こころ」のレシピを完成させた。 彼には共に心の研究をする仲間が2人いた。 しかし、その2人は実験の途中で命を落としてしまった。 ただ、ベネヒルはさほど悲しまなかった。 ほぼ毎日の…