Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

蓮の葉の上の宝物

僕は父だ。

 

その日、娘のリンナは門限の7時になっても家に帰ってこなかった。

 

リンナはまだ小学生で、携帯電話も持っていなく、連絡も取ることができないので僕と妻は心配していた。

 

「ガチャン」

 

家のドアが閉まる音がした。

 

僕と妻は晩飯を食べるのを中断し、1階の玄関に行く。

 

階段のところから、玄関が見える。

 

そこには、リンナがいた。

 

怪我や事故はなさそうだった。

 

そして、リンナが笑顔になり、何かを言おうとした瞬間、妻が「こんな遅くまで何してたの!」と怒鳴り上げた。

 

リンナのその笑顔が一瞬にして慄く顔になったのが僕には見えた。

 

妻はリンナに2階のリビングにくるように言い放ち、階段をスタスタあがっていった。

 

僕はしばし階段にとどまることにした。

 

リンナが手洗いを済ませて、階段に来た。

 

僕と目が合って、僕が「どうしたの」と訊く。

 

しかしリンナは無言で僕を追い抜き、2階にいってしまった。

 

そのあとを追うようにリビングに向かう。

 

3着だ。すでにリンナと妻はリビングのテーブルをはさんで座っている。

 

僕はゆっくりと妻の横の椅子に向かい、座った。

 

初めに口を開いたのは、やはり妻のほうだった。

 

「リンナ、こんな遅くまで何をしてたの」

 

先ほどまでではないが、相手を威嚇するには十二分な声量と気迫だ。

 

リンナは下を向いて答えようとしない。

 

帰宅時に一瞬見せた笑顔は、もうどこを探しても見つからなさそうだ。

 

その後いくつかの問いかけを妻がしても、リンナはうつむいたままだったので、僕が「今日はもう遅いし、また明日話そう」と言って、それぞれが自室に戻った。

 

 

 

自室に戻り、パソコンを開こうと机に向かうと、机の上に1枚の手紙があることに気づく。

 

「パパへ  まくらぎこうえんの中の1ばんせが高いはすの葉の上に宝ものがあったよ」

 

 

 

 

11時18分。家を出て、枕木公園へ歩く。

 

家からすぐ近くの公園だ。

 

そろそろ夜が寒くなってくる季節。

 

街灯が月明かりの邪魔をしながらも輝いている。

 

いろいろなことが頭を支配する中、やはり1番は「蓮の葉の上に何があるのだろう」であった。

 

今行かなきゃいけない気がした。

 

だからこうして歩いている。

 

直に到着する。

 

 

 

案の定公園には誰もいない。

 

娘の手紙に突き動かされたこの男以外には。

 

この公園は周囲の公園よりもかなり広い。

 

蓮がたくさんある沼の方へ歩く。

 

公園には、道ほど電灯がなく、月をたいまつにして歩くほかない。

 

そして、辺り一面を見渡して、1番背の高い蓮の葉を探す。

 

すると奥の方に1つ、群を抜いて背が高い蓮の葉を見つけた。

 

「リンナが見つけた宝物とはなんだろう」

 

好奇心が僕を進める。

 

風はない。

 

近くに来てみると、かなり大きい。

 

そして、その蓮の葉の上を覗くと、

 

f:id:Koppe:20210110231840j:plain

蓮の葉の上の宝物

そこには様々な種類の果実やその種子が乗せてあった。

 

僕には、それらはほのかに光をまとっているように見えた。

 

僕は少し考えた。

 

そして湧いてきたのは、「大人になったなぁ」というリンナへの感動だった。

 

そんな物思いに心を浸けていると、背後から足音が聞こえてきた。

 

振り返ると、そこには妻がいた。

 

妻も、僕がこんなところにいることに驚いている。

 

僕が、「おーい、見ろよこれ」と手を振りながら言うと、妻は走って向かってきた。

 

妻が走っている姿を見るのは久しぶりだ。

 

そして妻が蓮の葉の上にあるものを確認する。

 

少し経つと、妻は「ごめんね」と蓮の葉を撫でながら呟いた。

 

 

 

 

帰り道は2人で歩いた。

 

「2人きりで横に並んで歩くのは久しぶりだな」

 

そんなことを話しながら歩いた。

 

 

 

 

 

今思えば、こんな経験をもたらしたあの宝ものは、本当に宝物なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【作者より】

いかがだったでしょうか。

今作はだいぶ長編になりました。

ボードゲーム「DiXit」のカードの背景の物語を創造しております。

面白いと思っていただけたら嬉しいです。

 

読者登録はこちら→

 

はてなスターとコメントも待ってます!