Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

継続は継続を手助けする

「1日だけならできるけど、毎日やれと言われると続く気がしない」

 

こんな経験、ありませんか?

 

しかし実は次のことを考えると、難しそうと思っていた継続も「できるかも」と思えるようになるでしょう。

 

 

継続は継続を手助けする

 

これは、継続することによって、「継続してきたんだから今日もしっかりやろう」という心理が働いて継続がしやすくなる(やめにくくなる)ということです。

 

自分は英単語を毎日200語音読しています。

 

これも「うわぁ、もう12時だし 英単語やりたくないなぁ」という日があるのですが、「いや、ここまで毎日やってきたんだから今日で終わらせるわけにはいかない」という心理が働いて継続することができているんです。

 

身近な例を挙げると、

あなたはUFOキャッチャーに400円投入してしまったものの、取ることはできませんでした。もう100円入れたくなってしまいますよね??

 

これが継続は継続を手助けする ということです。

 

 

 

 

 

このことを使って、なにか継続してやってみたいけど手を出せていないものにぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。