Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は孤独を感じるのにも、他者を必要とする 【ひとこと】

嫌われる勇気より

時間は人間が作り出した概念だから、タイムスリップはできない

ども、こっぺだ。 今回はタイムスリップについての持論を語っていく。 TOPIC ・時間とは何か ・タイムスリップは可能か このふたつのトピックで話を進めていく。 ではさっそく内容に入っていく。 ・時間とは何か タイムスリップを考える上で、考えなければな…

【幸せ】各人の幸せに共通項はあるか #1

ども、こっぺです。 今回のテーマは各人の幸せに共通項はあるかです。 初めは「幸せとは何か」を語ろうと思ったのですが、「幸せとは何か」を語る上でまず、このテーマの答えを明白にしておかないといけないと思ったので、今回はこのテーマについて書きます…

問題は対処するよりも回避する方が大事 【ひとこと】

かかる費用と時間を考えよう

やる気は存在しない 【ひとこと】

ひろゆきさんが説明していたよ。 聞きたい方はこちら。

蓮の葉の上の宝物

僕は父だ。 その日、娘のリンナは門限の7時になっても家に帰ってこなかった。 リンナはまだ小学生で、携帯電話も持っていなく、連絡も取ることができないので僕と妻は心配していた。 「ガチャン」 家のドアが閉まる音がした。 僕と妻は晩飯を食べるのを中断…

貸すも親切貸さぬも親切  【ひとこと】

「思い込まない」と思い込もう  【ひとこと】

戦いアリの㊙事情

僕は戦いアリだ。 僕らにはいろんな役割がある。 せっせか働く働きアリさんや、あかちゃんを産む女王アリ、力仕事や巣の見守りをする兵隊アリなどだ。 そして最近新たに加わった部署が、「戦いアリ」だ。 僕はそこに志望してみた。 履歴書には何も書けること…

自分自身にアメとムチを与えることって大切だよね 【ひとこと】

新たな身体測定の項目  髪長測定

髪長測定 ある学校の身体測定で新たにこんな項目が追加された。 髪長(はっちょう)測定だ。そう、髪の長さを測定するのである。 そして校則の範囲外の髪長(はっちょう)の生徒には、罰を与える。 これは頭髪検査に精密な長さの測定が加わっただけ。ではな…

【ふしぎ】境界線のお話

今日はこっぺ神社に1700人もの人が訪れました! 「多いな。多いよ。」 今日はこっぺ神社に48人の人が訪れました。 「少ないな。少ないよ。」 本日の東京都の新規感染者数は1202人でした。 「多いな。多いよ。」 本日の東京都の新規感染者数は178人です。 「…

証明ができないものは放っておこう 【ひとこと】

だって時間がもったいないもん。

生きることは目的であり手段ではない。よって「何のために生きるか」と問うのは誤りである。

ども、こっぺだ。 今回は「生きることの目的」という誰しもが考えるテーマについてのこっぺの意見を提示していく。「生きる目的とはなにか」を議論する前に、まずは「生きることに目的はあるか」の議論をする。 Ronten 生きることに目的はあるか 単刀直入に…

「絵が下手」は特技になる

ども、絵が下手な こっぺです。 小学生のころは絵で金賞とか取ってたんですけどね。。 さて、本題にいきましょう。今回のテーマはこちらです。 「絵が下手」は特技になる 絵って、勉強すればうまくなれるんですよ。 って考えると、「絵が上手」ってのは誰で…

明こけとおよめろ!

新年1発目の~~~ ども、こっぺです。 明こけとおよめろ! というわけで2020年の成果を発表するべ! REVIEW OF 2020 まずブログの設立日が11月6日。たしか熱で学校を休んだ日に設立したんだよなw。 投稿数が40。累計アクセス数が700弱。 いやぁ素直にこん…