Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

【ふしぎ】境界線のお話

f:id:Koppe:20210105235612p:plain

 

今日はこっぺ神社に1700人もの人が訪れました!

 

「多いな。多いよ。」

 

今日はこっぺ神社に48人の人が訪れました。

 

「少ないな。少ないよ。」

 

 

 

本日の東京都の新規感染者数は1202人でした。

 

「多いな。多いよ。」

 

本日の東京都の新規感染者数は178人です。

 

「少ないな。少ないよ。」

 

 

 

この家の家賃は16万よ。

 

「高いな。高いよ。」

 

この家の家賃は4万よ。

 

「安いな。安いよ。」

 

 

 

 

これらの反応の違いは各々の値の大きさの違いによって生じるが、ではこの境界線はどこだろう。

 

初めの神社の話であれば何人以上で「多い」と感じ、何人以下で「少ない」と感じるのだろうか。

 

「うわぁ痛々しい」と誰かの傷を見て言うとき、どこまで傷が浅くなれば反応が変わるのだろうか。

 

「そうでもないね」というときもあるのだから境界線はどこかに存在するはずだ。

 

見えない。分からない。

 

「幸せだなぁ」と「不幸だなぁ」の境界線はどこにあるだろう。

 

「暇」と「忙しい」の境界線は?

 

分からない。分からない。

 

今回はそんなふしぎな境界線のお話でした。