Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

新たな身体測定の項目  髪長測定

f:id:Koppe:20210106232146j:plain

髪長測定


ある学校の身体測定で新たにこんな項目が追加された。

 

髪長(はっちょう)測定だ。そう、髪の長さを測定するのである。

 

そして校則の範囲外の髪長(はっちょう)の生徒には、罰を与える。

 

これは頭髪検査に精密な長さの測定が加わっただけ。ではない。

 

この長さの範囲が独特なのだ。

 

「全員40センチ以上」

 

長くなくてはならないのだ。

 

この学校の最上階には老人ホームがついている。

 

この学校にエレベーターはない。

 

この学校の生徒の人数は90人。

 

この学校から36メートル離れたところには緊急事態が起きたときに避難する建物がある。

 

 

この学校の校長が、髪長(はっちょう)を調べる訳を取材で語った。

 

ひととおりの説明が終わった後、記者のうちの一人がこんな提案をした。

 

「それなら髪の長さだけではなく、強度も調べたらどうですか」

 

記者たちは全員、笑い出したという。

 

 

 

 

 

 

 

*この物語はフィクションです。

 

【作者より】

いかがだったでしょうか。

 

何のことかよく分からなかったヨ という方へ。

 

文章中に出てくる数字を使って、校長先生はどのような説明をしたのか考えてみよう。

 

読者登録はこちらをぽち→

 

スター&コメントも待ってるべ。