Koppe’s diary

こっぺが思ったことを書いたり、物語を作ったりするぶろぐです。

とりとひと

f:id:Koppe:20201214230058j:plain

とりとひと

目の前に大きなドザがいる。

 

彼はちいさな子ドザたちを統制しているようだ。

 

前方に並んでいる子ドザ達の色は黄色い。

 

大きなドザの色だけが茶色っぽい。

 

左手には棒のようなものを持っていて、頭には青い屋根のようなものをつけている。

 

胴には青く丸まった板を巻いている。

 

それに対し子ドザ達は何も身につけていない。

 

二列になって前によちよち歩いているだけだ。

 

何をしているのだろうか。

 

何の意味があるのだろうか。

 

分からない。

 

決して分からない。

 

子ドザ達はなにやら音を発しているが、われわれの話すそれとは違う。

 

大きなドザもときどき大きな音を出している。

 

このドザ達は僕に何をしてくるのだろうか。

 

分からない。

 

決して分からない。

 

怖い。

 

ただただ、怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、鳥から見た我々人間である。

 

これが、鳥から見た我々人間の営みである。

 

我々は他の生物を見るとき、我々が作った言葉でその生物の名前を決める。

 

鳥たち自身も、自分たちは「鳥」などと呼ばれていることを知らないように、人は鳥から「ドザ」などと呼ばれていることを知らない。知る由もない。

 

だから、あなたは初め「ドザ」と聞いたとき、「あぁ、この鳥のような生物のことをドザと言うのか」と理解しただろう。

 

しかし「ドザ」とは鳥からみた人間の名称のことである。

 

このように、同種と異種では物の捉え方が異なる。

 

だから、あなたが「消しゴム」と言っても鳥からしたら何のことか分からないのである。

 

そんなことは当たり前のことではないか。あなたは今そう思っただろう。

 

そうだ。だが私が言いたいのは、このことは同種同士でもいえるということだ。

 

あなたが見ているものと、あなたの友人が見ているものの間には、

このとりとひとの例まではいかないが、必ずしも乖離が生じている。

 

その乖離を無視や軽視、あるいは認知していないようなことがあると、もともと友人とあなたの間にある意識上の乖離が、実際の乖離となって現れてしまうのである。

 

だから、あなたが他人と揉め事を起こすようなことがあったら、このカード1枚を頭に浮かべて、「あ。僕の見ているものとあの人が見ているものって違うんだったな」と思い返してもらえれば、作者のこっぺとしてはそれで満足です。

 

 

 

 

 

趣深いなぁ!と思ってくれた方、

はてなスター,コメント,読者登録お待ちしております。

 

(d_b)→→